[PHP]BCMathをインストールしたけどモジュールに読み込まれないんですけど問題を解決

Laravelでhashidsを使いたかったので

Laravel の Route Model Binding で主キーをハッシュ化したものを使う - Qiita
はじめに Laravel でアプリケーションを作っていく際に、何らかの理由で URL に主キーをそのまま表示させたくない場合どうしたらいいか、そこらへんを書いていきます。 例:

でインストールの部分を参考にしてインストールを実施。

php artisan tinker で動かしてみると

Missing BC Math or GMP extension

と出るじゃないですか。

「オィィ、Qiitaにはそんなこと書いてないケドォ!?」って思ったけど、環境によって出たり出なかったりするのはこの業界では日常茶飯事(白目)

エラーが出ることをめんどくさがったって仕方がない。

気を取り直してbcmathをインストールする方法を検索して、以下のページを参考にインストールを実施。

PHPを入れたあとにbcmathをインストールする|つめあと的なやつ。
タイトルのとおり、インストール済みのPHP環境にbcmathをインストールする手順です。 0.環境 項目 バージョン C

php -mを叩いてもbcmathは出てきていない。

「オィィ(以下略」

いやいや、しっかり書いててくれました。上記のページの一番最後に書いてあるファイルコピーを実施すれば解決しました。

 cp -p /etc/opt/remi/php73/php.d/20-bcmath.ini /etc/php.d/
 cp -p /opt/remi/php73/root/usr/lib64/php/modules/bcmath.so /usr/lib64/php/modules/

こういうのってモノによってはファイルコピーしなくて済んだりしませんか?

Linuxってどういう時にコピーが必要なる・ならないがよくわからないんですよね。

あとどこにファイルがあるかもよくわかりません・・・。(findすればとかではなく、法則がわからんという状態です)

今日も記事を書いてくれた人とGoogleさまさまです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました