DB操作ツールは1ファイルで済むAdminerが手軽でおすすめ

DBの中身を見たいけど、SSHは使えない。
phpMyAdminみたいなのがいいけどもっと手軽なものはないか。

あるんです!

Adminer

Adminerのいいところ

・1ファイルで完結する。とにかくこれが良い。

注意点

・PHPで作られているのでPHPが動作するサーバでないと使用できません。
・Webサーバに設置するのでWebサーバからアクセスできるDBにのみアクセスできます。
・対応文字コードはUTF-8のみ(のはず)

使い方

1.ダウンロードします。
Adminerにアクセスし、Downloadsでページ内を検索するとすぐにわかると思います。
ダウンロードされるファイルはPHPファイル1つだけです。

2.ファイルを設置する。
ダウンロードしたPHPファイルをWebサーバに設置します。

3.ブラウザから設置したファイルにアクセスします。
もしセキュリティを気にするならファイル名を変更するほうが良いです。
adminer_123.phpくらいにするだけでもマシだと思います。

4.DBのログイン情報を聞かれるので諸々入力します。
メニューは英語ですが、DBのコマンド自体も英語ですし問題ないと思います。

用事が終わったらWebサーバからファイルを消しましょう。
パスワードがあるとは言え、不正アクセスをトライできてしまうような入り口は無い方が良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました