[解決済み]PHP5.3からphp7.1にしようとしたらlibphp7.soがなくて調査した話

このブログが動くサーバのPHPを5.3から7.1に上げた時の話です。
PHPはyumで入れています。(バージョンアップ前も後も)

PHP7.1をインストールしてphp -vを叩いたら動作するようにしたのに、ブラウザでwpを実行するとソースコードがブラウザに出るじゃありませんか!

そりゃApacheのconfに必要なものを書いてやらないとこういう風になることはありますよ。でも今まで動いてたのに・・・

というところから調べたら

libphp7.soがない

結論

>> /etc/yum.repos.d/remi.repo

[remi]
priority=1
がついていた。

上をコメントアウトして
>> /etc/yum.repos.d/remi-php71.repo
[remi-php71]
priority=1
にするとlibphp7.soが作成されました。

僕の場合の現象

色々なブログを参考にしつつ、yumでphp7.1を入れるコマンドを実行しました。

なんでphp5.4なの?
といきなりおかしかった。

今度は以下のコマンドに変えてみる。

キターと思ってインストールしたらlibphp7.soがない

内部的にはどうなっているのかはわかりませんが、
最初に書いたらpriorityの設定を変えれば無事libphp7.soが作成されました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。