艦これ改の見方を変えれば面白くなった。

艦これ改の感想をチェックしていると手抜き、微妙、つまらないという意見が見られます。僕も、「うーん、微妙」と思った一人です。

約2ヶ月眠らせていた艦これ改。久方ぶりに起動して気づいたのです。「楽しみ方を間違えていたのかも・・・」と。そして、ゲームの見方を変えた途端に面白くなりました。この気づきを紹介します。

結論の前に

Vita版を買う人は、ブラウザ版の経験者が多いと思います。
艦これの面白いところってどこでしょう。
史実の戦艦がキャラなところ?
運要素もある攻略?
キャラがかわええところ?

ここでパッと浮かぶものが、その人の楽しみ方なのだと思います。

kancolle2

ブラウザ版の進化版=Vita版ではない

ブラウザは若干動く紙芝居といった感じです。
それがゲーム機で出るとなったわけですから、
3Dになるのだろうか、もっと戦闘が派手になったりするのだろうか
と期待値が上がっていたわけですね。

そんな中、発売された艦これ改は紙芝居の延長みたいな感じでした。
僕はここの期待値と現物のギャップで「手抜き」「微妙」となっていたのです。

kancolle4
これは結構好き。ボス戦では突撃します。

なんのためのVita版か

「いつでも。いつまでも。提督の手に『艦これ』そして『艦娘』を」
いい言葉ですね。
これは艦これ改のパッケージの裏に書かれている言葉です。

また、Vitaで取説を見ますと、
『艦これ』は駆逐艦や巡洋艦、航空母艦などの個性豊かな艦艇娘『艦娘』を収集・育成・編成して、あなただけの無敵連合艦隊を目指す、艦隊育成型シミュレーションです。
と書かれています。

僕は気づいたのです。

この二つの表現から読み取れるのは、
艦これ改は命尽きるか世界が終わるか本当に飽きてしまうまで
好きな艦娘を愛でることを楽しむゲームなのです!
好きな艦娘建造できるまでトライ&ロードできますしね。

この考えに到達した時から、以前よりも何倍もレベル上げが楽しくなりました。

艦これ改にはサービス終了という結末はありません。
Vitaと艦これ改がある限り、いつまでの提督でいられますし、艦娘の勇姿や服が破けちゃったりするところが見られます!

「サービスはいつか終わるもの」
それがわかっているからこそのオフライン版艦これなのかもしれません。

kancolle6

さぁ、好きな艦娘との航海を楽しもう!

個人の見解なので万人に通用するとは思っていません。
ほんの少しでも、この記事が艦これ改を眠らせていた提督の役に立てば幸いです。

kancolle3
しばらく眠らせていたせいでまだまだ序盤なのです。

では!

PS Vitaでスクリーンショットを撮る方法はこちら
PSVitaでスクリーンショットを撮る方法

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 艦これ改に より:

    自分の艦これ改に対する評価が変わる事を期待したが…
    ストレスMAXのこのゲームをどう楽しんだらいいか、という答えは得られなかった。
    プレイをやめるにしても丁くらいはクリアしたいと思ったが、丁すらクリア出来る気がしないこのゲームで、なぜ史をクリア出来る人が存在するのか…?
    その方法を知りたくても攻略サイトの情報は勇者ヨシヒコの仏並にざっくりし過ぎて何の助けにもならないし…。

    • blugrit より:

      コメントありがとうございます。
      残念ながら、お役に立てなかったようですね。

      自分もある程度キャラを育てたりはしましたが、
      結局クリアしないまま止まっています。

      攻略サイトを見ない派なのですが、
      何をしていいかわからなくなったとか、面倒になったとか
      そんな理由だったと思います。

      キャラを育てたところで満足してしまったようです(;´∀`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。