【ボクはきついと】Webエンジニアはきつい?【思わない】

Webのエンジニアはきついか?

Webのエンジニアと言っても働き方は会社によって違ってきます。

この記事ではフリーランスのエンジニアのように設計から作ることまでをメインにするような働き方のエンジニアを対象に書きます。

会社による違いは以下の記事で書いています。

システムエンジニアの働き方は会社によって大きく違うから注意して!

この記事では精神的にキツイかどうか、という点で書いています。

エンジニア=残業みたいなイメージはありますが、実際に残業はあります。

そういった体力的な面でキツイかどうかは取りあげません。

体力的にもう無理と思うこともあるけどネ。

こういうタイプの人にはきつい

自分の経験から以下のことが苦手な人にはきついと思います、

・プログラムを書くことが苦痛な人

・黙々とやることが苦手な人

・自分の感性だけで生きていきたい人

お客さんとのやりとりもありますが、頭で考えながら黙々とやることが多いです。

また、Webやシステムの制限上、実現可能なのかどうかを考えたりすることもあり、自分がどんなに頑張ろうが実現できないことも存在します。

感性は大事ですが、それだけでどうにかできるものではありません。

エンジニアが苦手な仕事(主観)

ついでにエンジニアがきつくない人がキツイと感じる仕事を以下に書きます。

・サポートセンター業務(電話)

・問い合わせ対応(電話&メール)

設計、プログラミングといったエンジニアの業務をやりながらサポートセンターの電話に対応するのは集中が切れますし、内容によっては1時間以上かかるのでエンジニアリングの仕事の計画が立てにくくなります。

上記は僕の実体験によるものですが、効率が下がることはあれど上がることはないので、就く仕事内容には注意したほうが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました