「ワ、ワシのヘッドセットが壊れてしもたかもしれん・・・」
今まではマイクが使えていたはずなのに、聞こえにくい、雑音がすると言われるようになった時に実際に直した方法を紹介します。
コレで直るなら数百円で解決ですよ!
対象となる人
・ヘッドセットのマイクが挿し込むタイプの人
・物理的に壊れていない人
ちなみに僕が持っているヘッドセットはLogicoolのG433BKです。
挿し込むタイプのマイクとは↓みたいなものです。
試してほしいこと(結論)
では結論から、接点復活剤を使ってみてください!
接点復活剤とは接触不良を改善したり、腐食を防止するものです。
僕は↓を買いました。
必要なもの
- 接点復活剤(必須)
- ティッシュ(必須ではないがあったほうが良い)
- 綿棒(必須ではない)
やってみる
マイクの端子に「塗る」
マイクの接続端子に接点復活剤を塗ります。
この時にスプレーを直吹きでもいいのですが、思わぬところに飛んだり、吹きすぎてベトベトなんてことも考えられるので、まず綿棒に吹き付けて、それを塗ることをオススメします!
ヘッドホン側は何もしない
ヘッドホンの挿し込まれるほうにスプレー直吹きはさすがにまずそう・・・奥の奥まで入って直すつもりが壊れちゃった!なんてことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
綿棒も入らないのでいっそ何もしません。
その代わり、マイク側に気持ち多めに塗ります。それでもギトギトにはしません。
コネクトする
マイクとヘッドホンをつなげるってことですね。コネクトってただ言いたかっただけなんです。
マイクチェックプリーズ
PS4からコントローラーの真ん中のPSボタンをおしっぱにして、マイクレベルの調整からマイクチェックプリーズ!
僕は接点復活剤を塗る前はガサガサ言ったり、時にはマイクが認識されていなかったりしたのですが、そういったことは無くなりました!
接点復活剤、、神です。
コメント