株式会社ギガファイルの採用情報にエンジニアに大事なことが書かれていた

ギガファイル便というサービスを知っていますか?

取引先に大容量のファイルを送りたいけど、メールの添付ファイルにするには重すぎる。こういう状況で役立つサービスです。具体的にはサーバにファイルをアップしてURLを生成、そのURLをメールで送ってダウンロードしてもらうという使い方をします。もちろんダウンロードにパスワードをかけることができます。

大事なことって?

早速ですが、大事だと思ったのは以下の部分です。

スキルや気合も重要ですが、仕事の基本はアイデア勝負です。当社では独自コンテンツの開発・維持を推進しているため、アイデアをもっていろいろな世界に挑んでいく姿勢を大切にしています。また、やるとなったら筋の通った信念のある方、ときには回り道もいとわずトコトン追究していく姿勢のある方と、ともに仕事をしていきたいと考えています。

https://gigafile.ltd/saiyo/

どこが大事?

大事だと思ったのは「仕事の基本はアイデア勝負」というところです。

それはなぜか。

すでにエンジニアの人、エンジニアを目指している人で作るのが大好きな人、作れるようになろうと頑張っている人、沢山いると思います。僕も作るのが大好きです。

先日の年末年始にRailsを多少できるようになっておいた方がいいかもと思って、Progateというプログラミング学習サイトでRailsってどんなものかを体験していました。そちらはお金を払ってRailsの最後まで行きましたよ!

(余談ですが、Progateは月額1000円というサブスクリプションサービスです。毎月お金がかかるというのは長く使おうとすると高くつくので心理的な抵抗があったのですが、まとまった休みで一気にやって解約すればとってもお得ですね!)

プログラミング学習サイトを体験してみて思ったのが、これから作れる人はどんどん増えていくってことです。

それは作れるだけの人は価値が下がっていくということです。ボクもピンチです。

作れることで高い価値を維持しようとすると、AIのような他の人ではなかなか作れない物が作れる。もしくは他の人が作るものよりも出来が良いとか、安いとか、圧倒的に早く作れるとかそういった点で違いを作らなければいけなくなります。

上記のように作れるだけでも他者を圧倒できる何かがあるなら大丈夫でしょう。ただ、そういう人は一握りのはずです。

そうなると作れるだけで勝負するのはとてもしんどいです。同じような物なら安い方に流れるのが購入者の心理。システムは手作りなので、カスタマイズが必要な物を薄利多売するというのは体力的にも精神的にもしんどいです。

作れるだけで勝負しないならアイデアが必要となります。他の人がやっていないことをやれば(+需要があれば)、何もしなくても人がやってきます。

作れることだけを売る商売はきつい

僕は自身の体験からこんな風に思っています。どんな商売もお客さんがいなければ成立しないので、お客さんからの話はありがたいです。ただ、作れることだけを売りにしてやっていると売り上げや忙しい時期等、お客さんに左右されることが多くなります

自分のプロダクトを作って、そこから収入を得られるようにする。または受託と自前のサービスの二刀流にする。そうすることで自分の人生をもっとコントロールできるようになるのではないかと思っています。

ウッ、何か大事なことを忘れていた気がする・・・

↓の内容は忘れてた何かを思い出させてくれる気がします(*゚ρ゚)

合言葉は、「一緒におもしろいことをやろう!」。“おもしろいこと”とは、ただただ楽しむことではありません。自分自身が興味を深め、なお人々の役に立つことを発見、発展させることにあります。

https://gigafile.ltd/saiyo/

コメント