[サドンストライク4]シリーズ初プレイの序盤での感想

率直な感想

むずかしい・・・

大抵のゲームはクリアできる。そう思っていた時期がありました。
僕は初めにドイツ軍のキャンペーンをやっていますが、二番目のステージを難易度ノーマルでクリアすることができていません。
そんな僕では難しいという感想しか出てこないのです・・・。
※クリアしました!(17/11/12 追記)


考えなしに突っ込んだら損傷大。2台しか残っていない戦車はボロボロ、他は補給車等。このあと僕はステージをやり直した。

このゲームの遊び方を知らなかった時は、僕は上の画像のように突っ込んでいましたが、イージーでゆっくり遊んでみるとゲームの遊び方がわかってきました。

歩兵で地道に偵察して敵の位置を把握して戦車で攻める。こういったことをコツコツと積み上げてクリアできた時はすっごく嬉しいです。

実際の戦争なんてもっと困難な状態でしょうし、僕に指揮官なんて無理ゲーすぎる

でもこのゲームは難しいけど面白いです!

何が難しいのか

「どうやって攻めるか」を考えないと負けてしまうからです。

・どのルートで攻めるか
・一気に攻めるか、分かれて攻めるか
・戦車や大砲を配置する場所、角度は問題ないか
・偵察どうする?建物に歩兵を忍ばせちゃう?

ちゃんと考えないとクリアできません。

戦車無双もできない、補給はちゃんとしないといけない、キャラは男ばっかり・・・etc
ここはガルパンのような天国ではないんだ!

ここまで苦労するゲームだからこそ、奇跡的に最初のステージをクリアできた時は嬉さはあると思います。

チュートリアルは割とシンプル、最近のゲームのように強制されないし、昔のゲームみたいにいきなり本番に近いものがあります。あと事細かには教えてくれません

やりながら把握していくという感じです。これについては悪いことだとは思いません。(僕はダウンロード版なので説明書は読んでいません)

良い点

・自分の作戦がうまくいった時のうれしさったらない!
・途中でセーブできるので、ミスしても初めからやり直さなくていい。
・自分が指示したところに勝手に走っていって敵がいたら自動で戦ってというところが無性に好き。

うーん、な点

・今はノーマルを初見でクリアできる気がしない。
・再チャレンジでも敵の配置は変わらないので、覚えゲーの要素は少しある。

参考動画

僕のドイツ1面のプレイ動画です。
序盤までですが、こういうゲームなんだっていうのを知る参考にどうぞ!

さいごに

むずかしいという感想が最初に出てくるゲームなので、買っても楽しめない人はいると思います。何回もトライすることになるでしょう。試行錯誤が好きとか、ヌルゲーはもういいと思っている人は楽しめるかもしれません。

僕は何回も挑戦するけど返り討ちにあって、そのうち諦めるかもしれません。だからと言って買って損したとは思わないです。(さすがに最初のステージをノーマルでクリアできなかったら思っていたかも)

さて、ガルパンのブルーレイでも観て癒されよう。

ダウンロード版
[PS STORE] SUDDEN STRIKE 4

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。