[投資先の選択肢]ソーシャルレンディングを知っていますか?

この記事にたどり着いた人は、すでに投資をしている人か投資に興味がある人だと思います。

債券、株、FX、ビットコイン等、お金を増やす投資の選択肢はいくつかあります。

投資の中でもソーシャルレンディングという言葉はまだなじみがないのではないでしょうか。

ソーシャルレンディングとは

融資仲介サービスです。
実際の流れとしては以下のようになっています。
1.出資者がソーシャルレンディングを行なっている会社にお金を預けます。
2.会社はお金を借りたい人に貸し出し、利息をもらいます。
3.その後、利息分+投資元本が出資者に戻ってきます。

注意点

損失が出る可能性はあります。
お金を借りた人が返せない時や、ソーシャルレンディングを行なっている会社が倒産した時です。
お金を貸し出す案件によっては担保があったりするので、そういった場合は元本分は戻ってくるのかなと思っています。

貸し出しているお金を途中で返してもらうことはできないので注意してくださいね。
なので、貯金全力投球ではなく、あくまで余力分で投資してくださいね。

株と比べてどうか

株の場合は儲けが出るのは株価上昇分と配当です。
ソーシャルレンディングの場合は利息分のみです。(利率は5%くらいから10%を超えるものもあります)

株価のように元々の価値が下がるということはないけど、
株は下落しても残りますが(上場を維持できれば)、無担保の案件が貸し倒れすると何も戻ってこない。
ただ、担保有りの案件で堅実に利息を稼ぐという手段としては良いのかなと思えます。

自身の資産のポートフォリオを考えて、利用するのがよいかと考えています。

さいごに

僕自身はマネオというところでやっています。
※リンクを踏んだところで紹介料の類は一切発生しませんし、オススメという意味ではありません。
 他の会社も調べてみてくださいね!

僕は投資元本は50万円で複数案件に分ける形にしています。
下の画像は、2017年分配予定額明細ということで、予定どおりであれば2017年は8000円ほどの儲けになりそうです。

投資はご自身の責任でお願いします!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。