ホストマシンのmongoからdockerコンテナのmongoにつなぐ

今この記事を書いているMacにmongodbが入っていて
dockerのホストも兼ねていて、コンテナのmongodbも起動している状態で
接続用のコンテナを立ち上げる以外につなぐにはどうしたらいいのかなーというメモ。

1.docker-machine ip defaultでipを調べる。
2.docker psでmongodbのコンテナのポートを調べる。
3.コマンドを叩く。

docker自体をよくわかってなかったこともあって今もわかってないけど
docker inspectでコンテナのip調べて、これを使うのかなーと試行錯誤したけど全くダメだった。
きっとコンテナ同士じゃないと使えないipなんだろう。

実務でこんな環境になることはあまりないと思うけど、
プライベートで色々試したりしているとあるよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。