自立とはどういうことだろう

自立とはどういうことか。

僕はずっと自分で生活できることだと思っていました。でも今はちょっと違うのかもと思っています。

僕は長男ということもあって親を含め、色々どうしようという思いがあったので実家に戻ってきました。

職場に不満があったため退職し、また東京に戻ろうかと考えている最中です。
ほんとにそれでいいのかと迷っているのですが、数日前に両親から長男ということは考えなくていいと言われました。

その会話の前後で父が「とりあえず自立せないかんな」と言っていたのを覚えています。

これが「とりあえず仕事を見つけろ」という意味だったのかは
定かではないですが、僕はその時に両親を〜という理由で行動を変えずに自分の道を進むっていうことも自立っていうのかなって思いました。

もし僕と同じように実家に戻ることを悩んでいる、実家を離れることを悩んでいるという人がいればちゃんとご両親と話をしてみてください。

僕は両親に長男ということは気にしなくていいって直接言われて本当に楽になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。