四国の自然は偉大だった(足摺岬編)

GWのことですが、
高知県の足摺岬に行ってきました。

足摺岬と言えば、
NHKの四県リレーの途中で映る程度のイメージしかありませんでした。

そもそも高知県自体とあまり接点がなく、
以前、国道32号を走るとどこにたどり着くのか、と思い立って
結果的に高知に着いたくらいでした。

その際、下道で延々と南下したのですが、途中で引き返したのです。
今回はその続きも含めて高知の足摺岬に行こうというものでした。

ここは道中の山道。
香川の自宅を朝の6時半に出て、この写真を撮影したのが8時半。
想像していた以上の自然を前にして僕のテンションはすでにアゲアゲ(死語)です。
この写真はiphoneのパノラマ撮影
2015-05-05 08.37.31

これは道中の土佐西南大規模公園
2015-05-05 09.35.38

同じく土佐西南(ry
2015-05-05 09.56.25

これが足摺岬!
まずは展望台から右側
2015-05-05 11.56.35

左側
2015-05-05 12.01.43

正面は青一色!
2015-05-05 12.01.11

これは別の展望台から
2015-05-05 12.11.21

愛媛に向かう道中の足摺サニーロード
2015-05-05 13.33.37

香川6時半発の立ち止まって写真撮りつつの足摺岬着が12時くらいだったので、
時間それなりにかかってますね。
(高速は須崎東までで後は下道です。)
高知の南部は信号がほとんどなくて道がまっすぐではないものの、
スイスイ走れて気持ちいいです。

山と海に癒されたい方は
ぜひ足摺岬に行ってみてください。
道中でも大自然に癒されますよ。

この日、足摺岬からそのまま愛媛の佐田岬に向かいました。
佐田岬の様子は別の記事で!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。