結果派か過程派か

きのこたけのこ戦争みたいですが・・・

自分では結果派かと思っていましたが、過程派でした。

なぜそう思ったかというと
Webサービスを作って運用するという時に
そのサービスでどう便利になるとか、そういう結果よりも
作っている時に面白いかどうかが僕には大事です。

最初に過程派と宣言しておきながら
以下のことから、事柄によってどっちが大事かは変わると思っています。

結果を大事にするというのは勝敗であって、
過程を大事にするというのは自己成長を大事にする場合かなと。

結果だけ見て過程は関係ないとなると
同じ事柄に対して再現性を獲得できません。

僕はこの再現性というのが好きです。
「何かが無いとできないとか、誰かがいないと・・・」といった類が嫌いなので
人・物に依存しないために自身での再現性を獲得する。
そのために基本的には過程が大事だと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。