経済から飛び出したい

自然は人間が手をつけていない時が100だった。
でも人間が手をつけて90,80と下がっていった。

そう考えると、環境対策というのは
過去の尻拭いということになるだろう。

人間は本当にろくでもないなと思う。
世界にマイナスの影響しか与えていない。

グローバル化なんていらなかった。
今から鎖国したら良くならないだろうか。

太陽に合わせて寝起きし、作物が育つのを楽しみ、夜は星を眺めて、時々祭りで騒ぐ。
それでいいんじゃだろうか。

金があったってあの世には持っていけない。
そして価値観が通じ合う世界でないと意味を持たない。
ならば唯一、決して失うことのない自分自身を磨くことが
人生で大事なのではないだろうか。

僕は人生が終わる時に
金を持てなかったことよりも
自分自身の心が目指す位置に到達しなかったことを後悔すると思う。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。