2015年の抱負

2015年になりました。
あけましておめでとうございます。

年末に「ちはやふる」という漫画を読んでかなりハマってます。
百人一首の解説本も買いました。

主人公の千早が可愛いんです!
たしかに作中で容姿は美人に描かれていますが、そこではないです。
千早は、かるたに夢中です。
熱くなってるからこそ、行き詰まった時に悩む。
そこが可愛くて眩しい!

また、僕は百人一首の歌や芭蕉の俳句といった
昔の人の感じ方が好きなようで、ここも僕に合ってます。

高校の時に古文や漢文を習いましたが、
その時は好きな気持ちはなかったと思います。
年齢を重ねると好みも変わるということでしょう。

ちはやふるは8巻まで読みましたが、
そこまででいいなと思った台詞が2つあります。

「あたしが知ったのはかるたじゃない。情熱だ。新の」
「やりたいことを思いっきりやるためには
 やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」

1つ目の「情熱を知る」、いいですね。
僕は仕事には前向きに取り組んでいたと思います。
ただ、それ以外に情熱を持って、より高みを目指そうと取り組んだものはありません。
中学はサッカー部だったけど、練習をこなすだけで
自分で「まだまだ足りない」ってそれ以上をこなしたことはありません。
今年は自分の情熱の矛先を見つけたいです。

2つ目の「やりたいことを〜」は、昔の自分に聞かせたいw
でも昔の自分には響かなかっただろうな。
同じ言葉でも聴く時期によって響き方が全く違いますからね。
今この言葉が響く自分だからこそ
やりたくないことを思いっきりやる、やれる自分を目指します。

以上の2つが
2015年を含めた現時点の目標です。

2014年よりも実りある年にするぞヽ(`Д´)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。