大事なのは形容詞なんだよ!

僕は情景が目に浮かぶ歌詞が好きで
吉田拓郎の「外は白い雪の夜」が好きです。

あとGrapevideの「スロウ」の出だし
眠りは妨げられ 頬にかかる息を知って時を止めてた
という歌詞がたまらなく好きです。

ここまで書きつつ
今日のタイトルとはちょっと違う気がした。

一番書きたかったのは最近の僕は形容詞の虜だということです。
この情景を表現するにはどういう言葉が使えるだろうって思うんです。

国語の授業で形容詞を習ってもふーんって感じだったけど
この作家はこの場面をこんな表現が書くんだぜって教えられたら
もちっと興味沸くんじゃないかな。

色々習う前に
こういうところで使われてるとか、
そういうのを知りたかったなと大人になって思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。