ソシャゲー界隈の話

最近iphoneアプリのランキングに入ってくるゲームが
だいぶゲームらしくなったと感じます。

一昨年、去年あたりのグリー、モバゲーでは
画面遷移するだけのゲーム(私はゲームと認めていませんが)ばかりでしたが
パズドラを筆頭にパズルなりクイズなり
何かしらユーザの頭を使わせ、
そしてユーザごとのスキルで結果に差が出るゲームが増えていると感じます。

とはいえ、それが本来ゲームと呼べるレベルのものだと思います。

今後ゲームのクオリティがあがっていくにつれ、
ゲームを作ることに強いのは老舗のゲーム屋と考えています。

グリ、モバでカードの絵だけで勝負するゲームを作ってきたところは、
本当のゲームクリエイターは少ないと思います。

そういったところは
プロデューサーという肩書きこそあれど、
カードゲーの枠から外に出ることはできず
ちゃんとしたゲームを作れるようになるにはまだまだ時間がかかるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。